
我が家に来て3週間くらい経って狂犬病の注射を打ちに行きました。
それから日にちを空けて混合ワクチンを打ちました。
1回目はブリーダーの方が打ってくれていたので今回で2回目、5種混合を選択し打ってもらいました。
それから2時間くらい経って、家族が むぎ の様子がおかしいと、見に行くとぐったりしてる。目の周りが腫れてる。
これはアレルギー反応だと思い、すぐ動物病院へ電話しました。
先生からすぐ連れてくるようにとの事で病院に連れて行きました。
病院に着いた頃には症状が治まってました。5種の中のどれかにアレルギーがでたんだろうとの事。ブリーダーの方に1回目の混合ワクチンを接種した時にアレルギー反応が出たかを聞いたけど出なかったとの事。犬にもアレルギーがでるのは知りませんでした。
調べてみた
マルチーズに限らず、犬の混合ワクチン(5種、6種、8種など)を打つときには アレルギー反応 が出る可能性があります。特に小型犬(マルチーズ、チワワ、ヨーキーなど)は体が小さい分、リスクが高めといわれます。
主なアレルギー反応
軽度(よくある)
注射部位の腫れや赤み
元気がなくなる
食欲が落ちる
軽い嘔吐・下痢
中度〜重度(すぐに対応が必要)
顔の腫れ(特にまぶた・口まわり)
蕁麻疹(赤いポツポツ)
激しいかゆみ
呼吸が荒くなる・苦しそう
意識がぼんやり、ぐったりする
予防・注意点
接種は午前中 → 何かあっても動物病院が開いている時間に対応できる
直後30分〜1時間は病院で様子を見る → アナフィラキシーは数十分以内に出ることが多い
帰宅後も半日は注意して観察
以前にアレルギーが出た子は、
事前に抗ヒスタミン薬を打つ
ワクチンの種類やメーカーを変える
接種を分ける初めての混合ワクチンで気をつけること(マルチーズの場合)
1. 接種のタイミング
子犬は 生後2か月ごろから数回(2〜3回)打つのが一般的。
体調が悪いとき(下痢・食欲不振・元気がない)は延期。
2. 接種する日の準備
午前中に予約:何かあっても病院が開いているうちに対応可能。
接種前日は無理な運動やシャンプーを避け、体を休ませておく。
3. 接種直後〜当日の観察
病院で30分程度待機(急なアレルギーはこの時間に出やすい)。
帰宅後も少なくとも半日は「顔の腫れ・かゆみ・嘔吐・元気が急に無い」などがないか観察。
4. よくあるアレルギー症状
顔が腫れる(特に目や口の周り)
蕁麻疹のような赤いブツブツ
ぐったりする、呼吸が苦しそう
5. 翌日〜数日間
軽いだるさ・食欲減退・注射部位の腫れは数日で回復することが多い。
ただし症状が強い場合は獣医師に相談。
6. 次回接種に向けて
もし反応が出た場合は「いつ・どんな症状があったか」をメモして次回必ず伝える。
獣医師がワクチンの種類変更や抗ヒスタミン薬併用を検討してくれる。
✅ 飼い主さんがやっておくと安心なこと
接種日をカレンダーに記録。
接種後は予定を入れず、家で安静に過ごす。
緊急時にすぐ連絡できる病院の番号を控えておく。
など獣医師が工夫してくれる場合があります。
飼い主ができること
接種後に少しでも「いつもと違う」と感じたら すぐに病院へ連絡
次回の接種時に「前回こういう反応が出た」と必ず伝える。

それから1年経った最近、動物病院から 混合ワクチン接種のハガキがきました。
アレルギーの抗体が出来ると次の反応は強くなるかも・・・
我が家の場合 室内犬で、散歩も一日20分程度。 ビビリの むぎ は他の犬と接する事がない。見るといち早く逃げるから。
なので、接種は止めようか 悩み中です。
どうでもいいが・・・
我が家の3女が小学生の頃、友達の家で飼ってたハムスターを触ってアレルギーが出ました。 私は仕事で見てないのですが。友達のお母さんから電話で3女の目が腫れてるので今から帰します と。見てみると目だけじゃなく顔全体が真っ赤に腫れてる。慌てて妻が病院に連れて行き点滴を受けました。その後、回復したのですが妻はかなり焦ったそうです。 やっぱりアレルギーは怖いですね。